トップこのサイトについて┃北海道とタイ交流活動┃掲示板口コミ ┃ 北海道タイ語センター 
札幌のタイ関連店 タイ料理タイマッサージ┃タイ調味料タイ雑貨店┃タイ基本情報クイズ

札幌タイドットコム: タイの山岳からの手紙

  北広島からタイの山岳民族へ
  第2号
山岳地帯に入る前のタイ語学校〜。

                         


Text: murata kaori (24才、北広島、北海道)
Picture: Sapporo Thai.com

過去の記事
第一号:北広島からタイの山岳民族へ :出発前の日記
第二号:北広島からタイの山岳民族へ:山岳地帯に入る前のタイ語学校
第三号:北広島からタイの山岳民族へ:山岳地帯からの報告:体中かゆいかゆいかゆい!!

第四号:北広島からタイの山岳民族へ山岳地帯からの報告 〜私の趣味はかくことです〜


2006年5月12日

サワッディー カー!!

今日はこっちは祝日でした。なんの日か聞いてみると、、、ブッタの弟子の誕生日(?)とのこと。 そんなわけで 街の中をいろいろ歩いてきました!! この暑さ(今日は36度)の中を3時間近く歩いていたのに 全然くたばらない香織。 

しかもこっちにきてからいろいろ食べてるのにおなかの調子が良くなり、長年悩まされてきた便秘が改善されたのか、毎朝快腸!!
きっと笑顔が素敵な豆乳の屋台のお兄さんのもとで買う豆乳を毎朝飲んでるからだろうか!?
この豆乳がこれまたおいしいの!!ゴマ味、コーン味、パンプキン味などがあるのよ。


”微笑みの国タイランド”と言われるだけあって、ほーんとにこっちの人達は笑顔がステキなの!!
買い物をするたび かならず笑顔を見せてくれるの!!日本のマOドナルドでスマイルを0円で売ってるけど、こっちのスマイルをもっとみならってほしぐらいだよ!
今住んでいるアパートの受付のお姉さんに昨日突然 "タイ語を勉強しているんでしょ?私と一緒にタイ語を話そう!”って言われて、すっごく感動!!なんていい人達なんだこの国の人達は!!


そういえば、タイカレー、飛行機の機内食ででて以来お目にかかっていなかったけど、さっき通りかかってたまたまカレーらしきものを見かけたので食べてみた!!あれはグリーンカレーかな?
うん!なんか日本のタイカレーキットで自分で作った味とほとんど同じ味だった!!
でも私はカレーよりもここで麺類にはまってしまいました!いろんな種類の麺があって、わたしのお気に入りは黄色の麺と、白くてすごく太いワンタンメンみたいなやつ!


明日で一週間のタイ語学校が終わります。早かったなー。もっとここでタイ語を勉強したかった。 ここの学校の先生たちもほんとにいい人達でした。私の先生はきっと同い年ぐらいなんだけれど 長野県に5週間住んだことがあるらしく日本語が少し話せるの。で、チェンマイの山岳地帯でカレン族にタイ語を教えていたことがあるんだって!!やっぱり電気はなくて毎日8時に寝ていたって...。



私も来週からとうとう山岳地帯に入ります...やっぱりちょっと不安。
このチェンライが思った以上に大きな町で、それなりに不自由なく暮らせたから。
せっかくこの街にも慣れてきたのにな。でももし山岳地帯での暮らしに限界を感じたら降りてきて、またここで暮らそう!!なんて甘い考えも...。


そういえば、やっと道を渡れるようになってきたの!最初全然道路を横断することができなくて、一人道の前でオロオロしていたの。車とオートバイがビュンビュン走っているし 信号もいまいち意味不明。絶対私はここで車にはねられる..車にはねられる..って。こっちは暑いから歩かないで移動は車かオートバイらしいです。なので人より車優先?でも最近はコツ(?)をつかんできたので
車が来てても、道の真ん中で止まろうが、車の間をわけいって堂々と歩けるようになってきた!!


人間は成長するもんだ。
日本で普通に暮らしていると自分が成長することなんてめったに感じることはない。
でもここにきてからなにもかも分からないゼロからの暮らし。やることなすこと全部勇気をもって行動し、自分がすこしづつ成長していることをしみじみと感じる、今日この頃です。

                                   香織 ,Thailand

過去の記事
第一号:北広島からタイの山岳民族へ :出発前の日記
第二号:北広島からタイの山岳民族へ:山岳地帯に入る前のタイ語学校
第三号:北広島からタイの山岳民族へ:山岳地帯からの報告:体中かゆいかゆいかゆい!!

第四号:北広島からタイの山岳民族へ山岳地帯からの報告 〜私の趣味はかくことです〜

札幌タイドットコム
SapporoThai.Com